

日本vsチェコ

japannational.jpg
今日は国際親善試合
「フットサル日本代表 vs. フットサルチェコ代表」
を観に、名古屋の大洋薬品オーシャンアリーナに行ってきました。

ありがたいことにチケットをいただきまして、それがまた良い席でした。
本当にありがとうございました!

今日は神戸時代に一緒だった原田のこーちゃんの応援が目的!!

のはずでしたが、着いてアップ観てても
こーちゃんがいない。。

メールしてみると
「38.5℃の熱が出て、昨日の練習から出れてない。」
とのことでした。
先日のスペイン遠征でもインフルエンザにかかってたし、
ホント持ってない。。笑

自己管理!!


いや~しかしこーちゃんらしいというか、
何度かこのブログでも書いたかもしれませんが、
初めて代表に呼ばれたときも風邪でした。笑

怪我した選手の代わりに明日から来てほしいと追加で呼ばれて、
けど風邪ひいてたからすごく悩んでて、
本人と僕とゲル兄とたいちゃんもいたかな??
結構長時間話し合って行くことに決めたんです。

そしたらそのまま定着して、アジア選手権にも出れて。
1年目のデウソンはみんな無名だったから、
うちから代表選手が出るなんてホント夢のようで、
召集案内のFAXが届くたびにすごく嬉しかったのを覚えています。

そっから、ワールドカップではメンバー外れたり、
大きな怪我したり、辛い日々が続いたんですけど、
それでも今またこうして代表に定着しているこーちゃんを見ていると
すごく嬉しいし、勇気づけられます。
(なのに風邪なんかひきやがってバカヤロー!笑


というわけで、3年ぶりにブルーのユニフォームを着た
原田浩平に会えると思っていたのですが、それはお預けとなりました。

試合はすごくアグレッシブで面白い内容でした。
結果も4-1で日本がヨーロッパ3位のチェコに快勝!!

やはりケンスケさんは良い選手。
一緒に行ったカミコーは試合が始まる前からチェコの4番を推していて、
実際その選手が一番良かったんじゃないかな?
ゴールも決めたし。

サンアリーナカップにも来てくれたフリーライターの北さんや
フットサルナビの太田さんにもお会い出来て良かったし、
(よっちゃんさんは会えなかったな~

三重からもレガーレ軍団(まさに軍団的人数
ハイランドのなっちゃん、里田一家など多数観戦に来てましたね。
みんな熱心やな~!


こーちゃんに関しては今日は残念やったけど、
来年のアジア選手権やワールドカップはメンバーに入って、
4年前の悔しい想いをぶつけて来てほしいです!!



カミコーが「佑斗、挨拶こーへんわ~」言うてました。
親の顔が見てみたいわ!も~!!







変わるもの、変わらないもの

昨日は18時に仕事を終えて、トシが迎えに。
18時半に松阪を出発して、行ってきました。

KOBE!!

まずは6-aiに顔出して、tairaさん、Bandoくんとお喋りーの。
メシ食いーの、三宮ブラっちしーので、時間を潰しーので、
日付が4/18に変わった0時にキックオフしました。

World Bowling Classic~デウソン神戸ボーリング大会~

今回は僕も三重から来るし、東京から竜さんも来てたので、
幹事の玉置がボーリング場に2時間前入りして、
レーン待ちをしてくれていたようです。
アイツはホントにデキる後輩です。
玉置、ありがとう♪

参加メンバーは
デウソン神戸コーチ:Ryoくん
デウソン神戸No.5:龍太郎
デウソン神戸No.12:トシ
デウソン神戸No.14:パッシャン
デウソン神戸No.15:トモキ
デウソン神戸No.18:玉置
デウソン神戸アスピランチNo.2:一平くん
デウソン神戸アスピランチNo.4:リョージ
デウソン神戸アスピランチNo.12:珍獣
デウソン神戸アスピランチNo.15:ぐっさん
DORSAL.MFC No.9:モンモン
府中アスレティックFCNo.2:竜三さん
ヴェルデラッソ松阪事務局長:OLE!!

今回の試合会場は思い出の地、フェニックスプラザ。
コンビニ、吉野家、パチンコ、カラオケ、ボーリングの複合施設。
無料の立体駐車場が24時間オープンしているため、
ホントはいけないんだけど、
ハイパー貧乏時代に駐車場として使用させてもらってました。
僕の苦しかった時代を語るのに欠かせない場所です。

ボーリングはいつものように
異様なまでのハイテンションで進んでいきます。

2年前まではオフによくみんなで行ってたなぁ~
毎回かなりカモられてたな~
なんて思い出に更けりながらもハイテンションで投げていました。

そうこうしていると、午前3時前かな?
LUZ e SOMBRAの3on3フットボール「天下一武道会」に出場していた、
デウソン神戸No.4:まさじぃ~
デウソン神戸No.16:しんくん
デウソン神戸No.19:ヤマくん
の3人が合流!

車で横浜から帰ってきたとは思えないテンション…笑

wbc11-1.jpg
珍獣とリョージ。

wbc11-2.jpg
実はボーリングが上手いモン吉。

wbc11-3.jpg
土曜日にやったヴェルデの筋トレのせいで筋肉痛のトシ。

wbc11-4.jpg
ブレる竜さん。

wbc11-6.jpg
スコアが気になる、モン、パシ、シン、トモ。

wbc11-7.jpg
デウソンのボーリングはチーム戦。16人もいたので、今回はくじ引き制。
運命のクジを引くトモキ。

wbc11-5.jpg
同じチームになったら負ける。
ヤマくんに「疫病神」扱いされる珍獣。

wbc11-8.jpg
竜さん、まさじぃのベテランコンビ!

wbc11-9.jpg
珍獣に捕獲された顔歪み。

wbc11-10.jpg
ボーリング終了後、トータル勝敗の勘定を待つみんな。
この時点で7:30。サラリーマン出勤してる。
俺たちナメてる。

wbc11-11.jpg
神戸時代に良くしてもらった先輩、竜さんと!

wbc11-12.jpg
一平くん、龍太郎、リョージ、
そして、人間的にめちゃめちゃ尊敬してるまさじぃと。

そんなこんなであっという間の7時間半でした。
一目散に電車に乗って、松阪に帰ってきました。
久々に根津甚八(All nightのこと)で仕事してますが、
昔みたいに余裕はないですね。体力の衰えを感じています。


短い時間だったけど、やっぱりこの家族は最高です。

自分も含め、ホントに色んなことが変わりました。
まずこの集まりに参加するメンバーが変わったし、
サテだった選手がトップに上がってたり、
選手だった人がコーチになってたり、
若手が中堅になってたり、日本代表になってたり、
立場や背負うものの大きさもそれぞれ変わってると思います。

けど、ここに来れば、
変わらない暖かさや雰囲気があることは再確認出来ました。
やっぱり僕にとって大切な場所であり、仲間です。

身体はすごく疲れたし、
この金欠に無駄遣いと言われても仕方ない使い方したけど、
行って良かったなって心から思いました。

みんな引退したら、デウソン同窓会したいね!
全国に散らばった仲間もみんな神戸に集まってさ!
それまではそれぞれの場所で精一杯闘おーよ!!



また新しいシーズンが始まります。
どうか怪我なく、みんなにとって実りあるシーズンにして下さい。
俺も負けないように頑張るよ!!!!!

昨日はアスキーの個サルスペシャルイベント、
デウソンからしんくん、トシ、良介を招いての
クリニック&個サルでした。

今年は自分もプレーに参加して、
お客さんや嘗てのチームメイトとのプレーを楽しみました。

お客さんは楽しんでいただけたかな?
僕個人的にはかなり楽しませてもらったので、
おそらく皆さんにも楽しんでいただけたんじゃないかと思います。

安いギャラで遠くまで足を運んで来てくれて本当にありがたいです。
ただ、それ以上に嬉しく感じているのは
自分が頑張っていることに対して、仲間がサポートしてくれること。
彼らと出会えて本当に良かったなって思います。

そして、実はこの3人はBottyとも同じ大学の仲間です。
彼らの紹介が無ければBottyとBatyは出会っていなかっただろうし、
何の縁も無かった三重・松阪に来ることもなかったと思います。

この3人と出会えたことでBottyと出会えて、
Bottyと出会えたことで、
たくさんのお客さんや三重のフットサル仲間に出会えました。
やっぱ人生っておもしろいもんです!

短い時間だったけど、近況報告しあえて、
顔見て話すことが出来て、本当に有意義な時間でした。

しんくん、良介、トシ、昨日はありがとう!
お互い背負うものも大きくなってるけど、頑張ろう!
また笑って会えるの楽しみにしてるよー!!



デウソン神戸を辞めてちょうど2年。
目標を共有し、共に支え合って闘ってきたメンバーは
最高の仲間であり、あのときのチームはFamily。
今でも自信を持ってそう言えます。

ヴェルデラッソ松阪も数年後にそう感じられるような
組織にしていきたいと思います。
当時、先輩たちが作ってくれてたあの雰囲気を
今度は自分が作っていかなきゃいけない。

頑張ります!

Family

おはようごぜーます。
今日は神戸から
12.田中トシくん、14.西谷パッシャンくん、16.須藤しんにぃくん
の3名が松阪に来てくれます。

久々の再会にワクワクしてます。
トシは最近会ったけど。(2日間ぐらい俺んち居たけど。

トシとパッシャンはデウソン華の60年会の仲間で、
当時は色々と悩みを聞いてもらいました。
トシもサテに落ちた時期もあったし、
パッシャンもサッカーとフットサルの選択に迷いがあった時期で、
辛い時期を励ましあってきた仲です。
俺とBottyを繋いでくれて、
松阪に来るキッカケを作ってくれたのもこの2人。

しんくんとはチーム結成時の初代部屋っ子。
2段ベッドが2つあるだけの会社の仮眠室が最初は仮の寮になっていて、
約半年間、そこでNoプライベートな生活を共にした家族。

繋がりの深い仲間なので楽しみ!
今日はタイトなスケジュールだけど、
少しは思い出話なんかも出来たら良いなぁ~

それでも、まずは今日来て下さるお客さんに楽しんでもらいたいです!
Fリーグの舞台で活躍して、チームを準優勝に導いた主力選手たちと
一緒にボールを蹴れる機会なんて滅多にないと思うし、
何より普段お世話になっている皆さんに俺の自慢の家族を観てほしい!

これをキッカケに「観る」方のフットサルにも興味を持っていただき、
Fリーグ観戦に行ってくれたり、
もっとコンスタントに観たい人は東海リーグや県リーグを観に行ったり、
そんな流れになれば最高かなと思ってます。

蹴るだけがフットサルじゃないし、
観るだけがフットサルでもない。

もちろん、蹴るだけの人、観るだけの人が居てもokだけど、
潜在的に両方楽しめる可能性があるのに
キッカケが無くて、そのチャンスを逃しているのは勿体ない。

今日のイベントがその役割を果たせればと
願っています。


トシ、パッシャン、しんくん、
参加していただくお客様、
今日は宜しくお願いします!!

選手権・決勝ラウンド

全日本選手権も予選ラウンドが終了。
今回は地域リーグ勢の活躍が光りました。

大分に勝ったSWH、湘南に勝ったFUGA、
そして決勝トーナメントに進出したFIRE。
CAFURINGAやリンバロも素晴らしかった。

三重から出場したNASPA四日市さんは
町田に2-6、LEONに1-1、神戸に2-7で勝ち点1。
しかし、たくさんのサポーターが神戸まで駆けつけて、
一体感のある素晴らしい応援だったと各方面から話を聞きました。

同じ三重のチームの活躍は嬉しいけど、
だいぶ先に行かれている悔しさもありますね。

監督さん、ゴレイロの方は元SPORVAみたいなので、
LEON戦は感慨深いゲームだったのではないでしょうか?

是非、色々とお話聞いてみたいですね~
NASPAの皆さん、お疲れ様でした!



さて、決勝トーナメントの組み合わせが決まりましたね。

バルドラール浦安 vs バサジィ大分
デウソン神戸 vs 府中アスレティックFC
ステラミーゴいわて花巻 vs 湘南ベルマーレ
FIRE FOX FUCHU vs 名古屋オーシャンズ


何でまた一発目からアスレかな~。。笑

インターネットで記事を読んでいると、
神戸vs府中の勝者が決勝に進出するだろうという声が多いようですが、
そうなんかなぁ??

僕は浦安、大分、神戸、府中に関してはまったくのイーブン。
コンディションやメンタルの持っていき方、
本当にディテールな部分で勝敗が決まると思ってます。
(ゲームの流れ次第では大差になることもあるかもしれませんが。)

逆の山は普通に考えれば、名古屋で間違いないでしょう。
ただ、普通にいかないのがこの大会。
面白い展開が待っているかもしれませんね。

残った8チームにとって、
今週は今のメンバーで戦える最後の一週間。
しっかりやり切ってほしいと思います。

今回、素晴らしいことにJFAがインターネットで中継してくれていますが、
やっぱり観戦は生で観るのが一番!
特に選手権の代々木は特別な雰囲気がありますからね。

ただ、なかなかそうもいかない僕にとっては
動画配信はかなりありがたいです!!


神戸は過去3シーズンでFリーグ3位が2回、選手権も3位が2回。
今年はFリーグで準優勝することが出来ました。
そろそろ初タイトル欲しいですね~!!

みんな頑張れ!!!!

プロフィール

Baty

Author:Baty
「Baty Futsal Project」CEO
「ヴェルデラッソ松阪」事務局長・監督
「アスキーフットサルパーク松阪」マネージャー

「デウソン神戸」広報担当として、Fリーグ初年度から2シーズン在籍。
2009年より三重県松阪市のアスキーフットサルパーク松阪へ。
現在は本業の傍ら『Baty Futsal Project』を立ち上げ、様々なフットサルイベントを開催。
ブログ、チームエンブレム等のデザインも承っております。

三重県フットサルリーグ1部「ヴェルデラッソ松阪」の事務局長・監督も務めております。

『松阪をフットボールの街に』
という夢を叶えるため、素晴らしい仲間たちと日々奮闘中。

twitterウィジェット
ヴェルデラッソ松阪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Futsal Happy Smile Project
フットサルで子供達に笑顔を!Futsal Happy Smile Project
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
